ストーリーを楽しむ分には知らなくて全く影響ないし、どうでもいいことだけど、アメリカの放送業界や周辺の動きが分かると番組編成や内容への影響もチラチラっと見えてくるから、注目してみると面白いかも。
ざくっと・・・
「Beverly Hills, 90210」(邦題「ビバリーヒルズ高校白書・ビバリーヒルズ青春白書」)が放送されていたのは、アメリカ第4の地上波ネットワーク「FOX」。制作は「Spelling Television」等。1990年〜2000年。
「90210」(邦題「新ビバリーヒルズ青春白書」)を放送しているのは、アメリカ第5の地上波ネットワーク「The CW」。制作はシーズン1が「CBS Productions」(2008年〜2009年)、シーズン2と3が「CBS Television Studios」(2009年以降)。
Spelling Television、The CW、CBS Television Studiosの関係をざっくり言うと、それぞれの親がCBS Corporation。CWで放送される理由も納得か。下記の理由からも。
<CWの特徴>
Beverly Hills, 90210が放送されていた当時は4大ネット(ABC、CBS、NBC)+FOXだったけど、アメリカでシリーズの放送が終了した6年後の2006年9月、現在90210を放送しているCWが開局。CWはCBS CorporationとWarner Bros.の合弁会社で(各50%ずつ)、18歳〜34歳までの女性を中心とした視聴者層をターゲットとしているのが特徴。視聴者年齢が低めだったWBとUPNの番組が引き継がれため(らしい)。現在のラインナップを見ても、若者層がターゲットなのは一目瞭然。
CW平日のプライムタイムのラインナップ(2010-2011)
月曜8時 90210
月曜9時 Gossip Girl
火曜8時 One Tree Hill
火曜9時 Life Unexpected
水曜8時 America's Next Top Model
水曜9時 Hellcats
木曜8時 The Vampire Diaries
木曜9時 Nikita
金曜8時 Smallville
金曜9時 Supernatural
米ネットワークは視聴者の高齢化が進んでいると言われているけど、CWのように広告価値が高い若者をターゲットにしたネットワークで放送するドラマは、マーケティングの視点からも期待が高まるよね。
そう、そこで思い出すのが・・・
アレですよ! 赤い缶でシュワシュワーっとしたやつ。
笑っちゃうくらい派手な露出をしていたアレ(笑)
つづく(^-^)/